あのちっく小屋

2022年10月前半の近況報告

あのちっく

こんにちは。あのちっくです。 最近あまり日記書いてなかったので、10月前半についての出来事なんかをまとめておこうと思います。

お仕事決まりました

いちばん大事なお知らせなんですが、お仕事決まりました。 11月からとあるIT企業で社員として働くことにしました。

転職活動のお手伝いをしてくれた方、相談に乗ってくれた方、そして面談・選考に対応してくださった企業の方、本当にありがとうございました。

どこに行くかはまだ秘密...ではあるんですが、ここ最近の個人的な興味や志向に合う良い会社が見つかったのではないかと思っています。

最近はずーっとゲームとかCGの界隈の人と関わっていたので、エンジニアと一緒に何かをするのは久しぶりということにはなるのですが、無職期間中も相変わらずコードは書いていたので特に不安とかはないです。

むしろ、エンジニアの同僚が出来るというのが嬉しくて、プロダクト開発だけでなく、コード読み会とか、ペアプログラミングとか、LTとか、そういうイベント事も一緒にやれる仲間が出来ると良いなあと楽しみにしています。

引っ越しを考えてる

まだいつになるかは未定なのですが、引っ越しを検討しています。

わたしはCOVID-19のちょっと前頃から栃木の実家に住んでいて、もう3年になるんですが、流石に飽きてきたというか、ほとんど家から出ない生活を3年(うち1年間は無職)もやれば、この環境でしか出来ないことと言うのはだいたいやっちゃったなぁと思いまして、そろそろ都内に戻って都会の暮らしを再開しようかなと思っています。

運動の趣味を作るぞ

ここ数年本当に運動してないです。

3年前にリングフィットアドベンチャーをめちゃめちゃやる時期があったんですが、めちゃめちゃにやった結果膝が全治2ヶ月の痛いやつになってしまって、それっきりです。ちょっと散歩したり自転車に乗ったりするぐらい。

少しずつ運動習慣をつけようと、とりあえず散歩の量を増やすなどしているのですが、ウォーキング・ランニングは膝にばっかり負荷があってよくないと感じています。というかすぐ膝が痛くなってしまう。

なので、膝への負荷が少ない運動の趣味を作ろうと思っていて、今のところ候補に挙がっているのはロードバイク水泳です。

ロードバイクはみんなやってるから私もやりたいな―ぐらいの気持ち。 実際車道の右側を走るのはちょっと怖いし、足短いからそんなには向いてない気もする。でも今クロスバイクで市内に行くときとかはそれなりに楽しいので、慣れればどうにかなるのかも。

水泳については、小学生の頃3年ほどスイミングスクールに通っていて、その頃の体験がかなり良かった記憶があるので、またやりたいなあと思っているという感じ。水泳は水が気持ちいいし、塩素の匂いが最高だし、全身が程よく疲れるし、膝への負荷も少ないのでちょうどいいかなと思ってる。

実は引っ越したいモチベーションの一つが水泳をしたいから。 会社員になるので、IT健保の割引が効くスポーツクラブのプールを使って水泳をするぞという作戦。なので、引越し先を探すときに、コナミスポーツクラブが近くにあることはすごく意識してる。今のところ府中が最有力になってる。

というわけで、就職にあわせてライフスタイルも変えていくつもりなのだけれど、具体的にどう変わるかはまだ未定。

チェンソーマンのアニメがはじまった

オープニングの出来がとにかくすごい

原作はずーっと追っていて、もう20回ぐらいは読み返したと思う。

アニメチェンソーマンは、作曲・アニメーション制作・声優等、制作関係者に原作ファンがものすごく多くて、さらにスポンサーをつけずアニメ制作会社MAPPAが100%出資っていう制作形態になっていることから、同人アニメの究極系みたいな雰囲気がすごいある。おもしろい。

第1話の感想としては、原作の良さを損なわないグロ表現とかはあるものの、そこまで驚きや爽快感はなかったかも。でも演出上意図的にそうしているのかもしれない。

なんにしてもこれから主要キャラクターが登場していくのでとても楽しみ。