あのちっく小屋

2022/09/09 就活をした。一週間楽しかった。

2022.09.09
あのちっく

今週ついに本格的に就活をはじめた。 まず仕事募集記事を書いて公開した。 無職からの就活なので、堂々と就職活動できるのはなんか新鮮で良い。

ありがたいことに多数のDMを頂き、面談の予定がいっぱいできた。既に2件ほど面談した。 人の事業の話聴くのは面白いし、組織の課題を聴くのも面白い。

前に転職活動したの2018年の転職ドラフト利用で、当然のように全てオフィス訪問から。 だったのだけれど、今では自然にオンラインのカジュアル面談が行われるのは時代だなぁと感じた。 色んな会社の人とご飯食べに行くのもいいけど、家から一歩も出ずに気軽に色んな会社の人と話ができるのはすごく良い。やはりインターネットは神。

ここ1年ぐらい自分の中の"ビジネス人格"みたいなものを使わないでいたので、会話が成立するか心配だったけどわりとどうにかなった。 「あれ?退職したの本当に1年前?先月とかじゃなくて?」ってなった。いやまじで。不思議な感覚。 それでも喋らなかった分表情筋とか滑舌とかは鈍くなってると思うので、すこし訓練は要るかも。

あと、色んな人と話していて思ったのは、私は正社員として責任と帰属意識を強く持って働くのほうがパフォーマンスを発揮できるのかもしれない。 ある程度責任がないと面白くないというか、「これでいいんだっけ?」ってなっちゃう。 なのでやっぱり最終ゴールは「正社員としていい会社に入る」としておきたい。働く気力はまぁまぁあるしね。

週明けたら引き続き面談と、こちら側から応募していく作業をすすめる。

結構楽しくなってきた。