あのちっく小屋

2022/09/07 就職活動1日目

2022.09.07
あのちっく

就職活動のこと

一日目終わり。

就職活動の開始日はお仕事探していますの記事を公開した日から数えてる。

何件かDM来た。カジュアル面談の調整をすすめる。戸田広からもDM来た。

このサービスはカジュアル面談を受けてお金もらえるっていうサービスらしい。やってみる。 登録には職務経歴書が必要なので、職務経歴書の準備はもう少し後の予定だったけどすぐやる。

職務経歴書くの結構難しい。この1年間全く別の界隈にいたから、エンジニア語彙が完全に失われてる。 あと退職して1年経つから前職でやってたことを思い出すのも難しい。 在籍中ならコミットログとか漁れたんだけど。 少しずつとりもどしていくしかないかー。

Twitterでいろんな会社のサイトやサービスLP見てたら疲れちゃった。 みんな訴求力高いしやる気に満ち溢れている感じを全面に出しているからたくさんみると「すごい人がいっぱいだなぁ...」と落ち込みがちになる。

OG画像生成

記事からOG画像作るのやりたくて、 雑にやるならヘッドレスChromeでレンダリングする。なんだけど、VercelだとAWS Lambdaの50MB制限にかかってChromium動かせなくなってるから node-canvasでの実装に変える。

node-canvas-textを使えばテキストの折り返しができるし、 opentype.jsを使えば自由に日本語フォントを使える。

これでこまらなそう。

そもそもレンダリングのためにChromium使うってのが"お金持ちのやること"すぎてたので良かったのかもしれない。

Vercel上のプロジェクトもメインのサービスプロジェクトとは別にした。