あのちっく小屋

ドキュメンタリー番組がおもしろくてみちゃう

2022.08.07
あのちっく

コーディング作業しながら再生するのにドキュメンタリー番組がなかなかいいかんじ。

鉄板だけどナショナルジオグラフィックはやっぱり良い。 おっさんが南米のジャングルでサバイバルするやつから、アメリカの宗教集団アーミッシュまで色んなトピックが扱われてる。 最近放送されてるっぽい歴史遺産について人気声優がナレーションする系が良い。

SCIENCE CHANNELとかも好き。生産ラインとかが観れる「THE MAKING ○○ができるまで」シリーズが有名なんだけど、一番好きなのはタクラマカン砂漠の話。なんでかしらんけどシルクロードあたりの話は謎に惹かれる。

あとはNHKの映像の世紀。これをみるためだけにNHKオンデマンド契約してる。映像中に流れる楽曲「パリは燃えているか」が気に入ってて、なんかすごいハイソサエティ人間になった気分になれる。

ほかにもいいドキュメンタリー番組あったら教えてホギ。